【コンサルティング】寂しさを埋める方法

コンサルティング

 突然ですが、なんだか無性に寂しくなる時はありませんか?

私が実際1対1で面談をさせて頂くと、結構な確率で寂しさを感じている人がいます。その中には、「彼氏に振られた」「大事にしていたペットが亡くなった」など明らかな理由があって、寂しさを感じている人もいますが、中には「なんだかわからないけど・・」と理由なく寂しさを感じている人も多いです。

 寂しい感情で職場に出勤すると、態度が悪い?! 

 朝出勤し、同僚が暗い表情でため息ばかりついていたらどう思いますか?まずはどうしたんだろう?と気になりますよね。そして「どうしたの?」と一声かけた時、「別に・・・」という返事だけで、去っていったら余計に気になるものです。

この気になる感情が、だんだん「理由も言わないなら、そんな態度で出勤しないでよ」と周りの不満になることもあります。するとどんどんドツボにはまっていくのは言うまでもありません。

寂しさの感情が強いと以下のような傾向が見られます。
⑴表情・オーラが暗い
⑵今にも泣きそうな顔
⑶口数がいつもより少ない
⑷無気力
⑸自ら更に孤独になるような行動をとる

どうでしょうか。このような態度をあなたは取っていませんか?もしくは、このような態度を取っている同僚はいませんか?

寂しさの感情は、孤独を生みます。孤独を感じるほど辛いものはありません。だからそんな時は、側にそっと寄り添ってあげてほしいのです。態度を責めることは、私は絶対にお勧めしません。

 先日、すごく感動したことがあったので、紹介したいと思います。

1人のスタッフAさんが、最近元気がありませんでした。そのことに気づいた先輩Bさんが、「どうしたの?元気ないね」と声をかけたそうです。するとAさんから、「なんだかホームシックで・・。毎日家に帰ると寂しいんです」と言われたそうです。Aさんは20代前半で一人暮らし。たまに無性に寂しさが込み上げてくるとのこと。

それを聞いた先輩Bさんは、Aさんと仕事終わりにご飯を一緒に食べに行ったり、Aさんの家にお泊りしに行ったりと、できるだけ1人の時間ができないように一緒に時間を共有していました。

私はこの話を聞いた時、なんて温かい行動なんだろうと思いました。Bさんに素直に寂しいことを伝えたAさん、Aさんの寂しさを必死に埋めようと行動に起こすBさん。どちらも素晴らしい!

寂しいと感じる事は、決して悪いことでもありません。だから私はその気持ちを素直に伝えることをお勧めします。

そして私が必ず伝えていること、それは・・・

自分で感情をコントロールできるようになること

寂しくて辛い時は
☆方法1☆空を見上げること・・・目線を上にあげることで、気持ちも上向きになります。意識的に上を見上げるのです。
元気 ラセクゥール

☆方法2☆笑顔を作ること・・・涙がこぼれたっていい!それでも笑顔で過ごしてみると、人が寄ってきてくれます。口角を上げて、ほほえみを忘れずに!
笑顔

☆方法3☆素直に甘えること・・・寂しい時に一人でいたって、余計に寂しくなるだけ。人に甘えて、誰かと一緒に過ごす時間を積極的に取ろう!
友達

私の寂しい感情をコントロールする方法3つです!じぶんなりの克服法を身に付けて置くと、回復も早くなります。

寂しい感情は「悪」ではないです。寂しい感情があるから、嬉しい、楽しい感情を感じれるのです。

その気持ちの変化とうまく付き合い、そして周りも理解をしていきましょう!

「あなたは1人じゃないよ!」

ライン

☆ 講演・セミナー研修のご依頼や、ご意見やその他お問い合わせは、こちらからどうぞ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です