【ブログ】1人も参加してくれなかった日

ブログ

「寿木さんのリーダーシップは、元々の才能でしょ」
いえいえ、そんなことは決してありません。初めは失敗ばかりでした。

私がチーフというスタッフをまとめる立場に立った時、かなり意気込んでいました。
色々セミナーにも行き始め、学ぶ楽しさも覚えました。
良いと言われることは全部やってみよう!そう思い、診療後に自分が学んできたことの、シェア会をするから残ってほしい!とスタッフ全員に声をかけました。
全員は難しいかもしれないけど、半数は残ってくれるだろう。勝手にそう信じていました。

すると、誰一人として残ることなく帰宅したのです。
たった一人も残ってくれないなんて・・・
その日、職場からの帰り道、一人泣きながら帰ったことは言うまでもありません。
一瞬にして全員が敵に見えました。

私はこの組織に、必要とされていないのではないか?
私はリーダーに、向いていないのではないか?
頭の中ではぐるぐると自問自答が始まりました。

そんな日から、約4年。
あの日、諦めなかったから今があります。
最初からすべて上手くなんていきません。何度も何度も失敗を重ねながら、経験を積み、やり続けること。
それが1番大事だと思います。
私も、そんなスタートから身に付けたリーダーシップ力。
組織を作りは、コツコツ地道な努力が必要なんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です