【ブログ】組織作りで最も大切なこと

ブログ

組織を作っていく中で、最も大切なことは何だと思いますか?

スタッフが働きやすい待遇を整えること?
役職をつけること?
好きなことをやらせること?

私は、組織を作っていく中で、ほとんどの時間を“居場所作り”に費やしています。

なぜなら、それが最も大切なことだと思っているから。

よしだ歯科を辞めたいと毎日考えていたころ、私はよしだ歯科での居場所を感じていませんでした。むしろ、私が居なくても何の支障もないだろうなぁと感じていました。私の仕事は誰でもできる、院長からも必要とされていない、そう思っていました。

そんな時、院長から私の価値を認めてもらえるような出来事があったのです。やはり、褒められるのは嬉しいものです。頑張っていたら、見てくれている人はいるんだ!そう感じました。
そこから、私の行動は少しずつ変化していきました。前向きに仕事に取り組むようになると、院長や仲間からどんどん必要とされるようになっていきました。

私は、素直に嬉しかったのです。いるかいないか分からないような毎日より、誰かに必要とされたい。職場で初めて自分の居場所を感じるようになりました。

自分の為だけでは、エネルギーは出ません。誰かを大切に想う気持ちで行動すれば、エネルギーは何倍にも膨れ上がるのだと感じました。

私には、辞めたかった日々から自分のモノのように「職場を大切に思えるようになった」経験があります。

この経験を元に、組織づくりをしていきました。すると、一瞬にして空気は良くなり、医院の組織力がアップしていったのです。

私が大切にしていることは「スタッフ1人1人が職場で自分の居場所を感じる」こと。

「居場所を感じる」ということは、目には見えないものです。心がそう感じるかどうか。

組織のスタッフ全員が、職場での自分の居場所を感じると、スキルアップは自ずとついてきます。

皆さんは、組織作りをする時に、何に意識を向けられているでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です