ラセクゥール37度Blog

昨日はチーフLABO第1期メンバーの第2講座の日でした。

半年間学び合う大事な仲間たちなのですが、昨日はよりによって事務所のある大阪府吹田市で凶悪な事件が早朝に起きました。

車で行くと10分ほどの所で、交番の警察官が何者かに刺され重傷、犯人は拳銃を奪い逃走中。それが早朝6時前の話。

それはそれは朝からパトカーのサイレンが凄くて、何十台も家の前を通りすぎていきました。その物々しい空気で目が覚め外を眺めると見たことのない数の警察官たち。

ぞっとしました。何があったのかネット検索するとすぐ側で凶悪事件が起きたところ・・・。

記事を見たその瞬間「今日どうしよう・・・」
本日開催予定のチーフLABOのことが頭をよぎりました。

開催すべきか、中止にすべきか。

その時点で7時過ぎ。遠いところから来られる方は家出てるだろうし、、、
でも全国からわざわざ吹田市に集まってきてもらうのはどうなんだろうか。

何をどう決断すべきか、かなり悩みました。

その時瞬間的に思いました。(あ~、、、院長先生たちってこうやって瞬時に決断をしないといけないことあるよな・・・。何が正しくて、どういう決断を優先すべきか。迷い悩み、それでも「決断」はトップがすることになる。全責任を負うってこういうことだ、と。)

みんなの状況を把握して、どの決断が一番皆にとって良い事なのか考えながらまずは事件のことを周知することに。

こんな状況で事務所へは行けない、という決断もそれはそれで有りだと思いました。その場合、どういう配慮ができるか考えていると、そんな心配とは裏腹に
「みんなで集まってタクシー乗ろうよ!」と声がかかり始め、「新大阪駅の〇〇に集合しよう」とどんどん話が進んでいきました。

交通規制もかかり、10分でつくような距離を30分以上かけてみんなで事務所に来てくれたのです。

ちょっと泣きそうになった・・。

昔、自社主催でセミナー開催をした時の事。その日はドンピシャで台風が接近していた日。どうなるかと思いきや、台風の影響で交通機関がストップし始めセミナーに参加できない人が出てきました。

この時も中止にすべきかとても悩んだのですが、台風のことを考えわざわざ前日入りして遠方から来てくださっていた方もいたので、参加できない方へは返金手続きをさせてもらい、参加できる方でセミナー開催する決断をしました。

その決断に、お叱りを受けることとなったのです。「中止にすべきじゃないですか?」と。もちろん参加してくださった方々は、「開催ありがとう!」とおっしゃってくださっていましたが。

全員にとってみんな満足の判断って何だったんだろう、、と悩みました。

あの時の事が思い出され、どこかで開催することにまたお叱りを受けるかも・・。と勝手な恐怖心を抱きながら皆さんを待っていました。

結果、誰一人そんなこともなく北海道、千葉、福岡、奈良、兵庫、と続々と事務所に集まり「みんな無事に着いて良かったね~!」と何だか逆に団結力が高まった感じ。

思わず「誰かに怒られちゃうかと思った・・」と呟いた私に

「何で?!だって、最後に行くか行かないか、決めるのは自分じゃん。藍さんを責めるとか無いでしょ!」

その言葉にハッとさせられました。そして周りのみんなもうんうん、そうだよ。と頷いていました。
他責でなく、自責で生きるってこういうことか。どんな状況でも最後に決断するのは「自分」という認識を持ってる人たちなんだ。と改めて思いました。

そして、開催すると決断して良かった!と心の底から思ったのです。

その時更にハッと気づきました。私は今回開催して良かった、この決断で良かった!と心底思えたのですが、そう思わせてくれたのはラボメンバーみんなのお陰です。

周りの言葉、態度で決断が良かった、と思えたのです。

この時、また批判的な事を言われていたら「自分の決断」に対して自信が無くなっていったかもしれない。そう感じた時に、医院のトップである院長が最後に出した決断をいかに「白」にできるか。この決断をして良かった!!と思ってもらえるようにサポートするか、それが大事だなと思ったわけです。

だって最終決断するトップが、自分の決断に自信を無くしてたら、「決断」のスキルもクオリティーも下がっていくと思うから。
そうなると、組織のクオリティーも下がるから。。

トップがよりクオリティー高く、良質な決断ができるよう、日頃からサポートすることって大事だなって思いましたし、こんなことを気づかせてくれたみんなにも心の底から感謝したいと思います。

PS.ラボメンバーはほんと仲良く、前向きで楽しい人たちばかりなのですが、帰りも銃弾5発入った拳銃所持している犯人がまだ捕まっていないというのに、「5発逃げ切ろう!」とみんなで固まって帰っていきました。前向きすぎ!

★寿木の「組織作りの極意☆メルマガ」配信中♪ブログでは公開していないクローズな話も盛りだくさん♪♪登録はこちらから☆

★2019年7月から3期4期スタート!
歯科医院チーフたちが集まる「チーフLABO」!詳細はこちら