コンビニで「クソババァ」と陰で呼ばれる女性リーダー

50816706_779049775781631_7230547240605974528_n

明日は2019年初めての「言い方ひとつで医院は変わる!1DAYセミナー」の開催です。

事務所のセミナールームで開催するようになって、少人数に絞ってより深く関わりあえるようになり本当に良い時間を過ごさせて頂いています。

このセミナーは、今は「女性」に限定させて頂いて開催しております。

そんな女性向けに、スリッパを新調しました。ふわふわのあったかい可愛い物。飲み物だって10種類以上用意しています。こんな些細なお出迎えの準備が楽しくて仕方ないです。

「言い方」がそんなに大事?

コレが一番大事だと言っても過言ではないくらい・・・言い方で得も損もしている人を沢山みてきました。もちろん私だって言い方を間違えて失ったものもあります。。

女性スタッフがほとんどの歯科医院で、この言い方によるトラブルは絶えない・・・

空気の良い職場は、なんせ言い方が柔らかいし、優しいし、配慮があります。

つんけんした言い方、キツイ言い方、バカにした言い方、威圧的な言い方・・・これらは全て受け取る側の受け取り方です。

実際伝えている方は、圧を与えてやろう!とか馬鹿にしてやろう!なんて思ってません(意図的に思って言ってる人は論外)

今まで生きてきた当たり前の言い方を当たり前のように使っているだけ。でもその当たり前になってるコミュニケーションの道具がプラスに働いていないなら、技術アップしたほうがいいと思うんです。

言い方を変えただけで「優しくなった」「性格が変わった」と相手の反応も変わり、関係性まで良くなっていく人も多々います。

結局自分で気づいて、相手目線の言い方をマスターしようとするか、しないかだけなんです。

リーダーシップで何が一番大事?と聞かれたら「言い方」と即答するほどに、言い方が下手な人は人が付いてこないし、上手い人は人が付いてくる。

こう伝えると、「じゃぁ、口が上手い人だけが上手くいくってこと?」と質問されたことがありますが、口が上手い人が言い方が上手いとは別です。言葉巧みに相手を操ろうなんて長期的スパンで絶対ボロが出ます。そんなに人ってバカじゃないです。

まずは自分から。そんな人を最大限サポートしたい!

今まで受講してくださった皆さん、毎回思うのが自分の意識を変えていこうと前向きな方ばかりなんです。

「言い方」を意識するなんて、ばかばかしい?当たり前やろって思いますか?

ほんと大事ですよね!と気づいている人との出会いになるので、私も気合が入り、いつも時間が足りない!と思うほど。

リーダーとなる女性がしなやかに、柔らかな言葉の言い回しをすることができれば、周りの人たちってとても安心できるんですよね。

先日コンビニで買い物をしていた時に「もう、今年は私、言いたい事ガンガンゆっていくから!この商品もっときれいに並べてよ!」と鬼の形相でリーダーらしき女性がアルバイトさんたちに怒りまくってたんです。

うわ~こんな上司の元で働きたくないな~と思っていたら、その女性が裏へ行った瞬間アルバイトさんたちは「何あの言い方!去年から言いたい事言いまくってる癖に。あのクソババア」と言いあっていたんです。

そりゃ、こんなコミュニケーション取っていたらこうなるわな・・と思いながらセミナーチラシを思わず渡そうかと思いました。。

誰も幸せになれない「言い方」

ムカつく感情そのまま乗せて言葉にしたって、プラスに変化なんてしません。伝える本当の意図を理解し、本質が伝わる「言い方」を意識しないと、といつも思います。

ただでさえ怖がられる歯科医院、話し方から安心感を。

リーダーの「言い方」が変われば職場の空気も変わり、若手スタッフも生き生き育ちます。

もっともっと「言い方」を意識した人が増えればいいな、安心して働ける職場が増えるといいなと思っています。

明日お会いできます皆さん、お楽しみに!!

次は3月31日残席3名です。詳細はこちら★


★寿木の「組織作りの極意☆メルマガ」配信中♪ブログでは公開していないクローズな話も盛りだくさん♪♪登録はこちらから☆

★現在募集中のセミナー「歯科医院院長向け・組織作り1DAYセミナー」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です