【男性ドクター奮闘記④】なんで女子はすぐ噂話をするのか?

42414582_2156215131057417_7603034511349121024_n

クリニックの構図は、院長、勤務医の先生が男性でスタッフが女性という割合が多いです。ドクターが診療室で仕事をするにはスタッフ(女性)との良好な関係が築かれていると、格段に仕事はしやすくなります。

そして何よりスタッフとの良好な関係での仕事は楽しい。「楽しく仕事に取り組むためにもスタッフマネジメントの極意を教えてよ!」と言われることが多いのですが、スタッフと良好な関係を築いておられる先生を観察していて共通するのは「女心をわかってるな~」ということです。

男性から見てちょっと面倒くさい女心を理解しようと挑む2人の男性ドクターの奮闘記である。通称アイザップと彼らは呼んでいる(笑)

この「女心」って一体何?
⇒女性特有の心持ち。女らしい心。

今までのあらすじ

なぜこの奮闘記がスタートしたの?
第一弾『一番大事なことは○○切ること!』
第二弾『髪切った?は言った方がいいのか』
⇒第三弾『全部解決しようとするから面倒に感じるのだ』

今回第四弾は、先生たちから普段疑問に感じることを聞いてみましょう。

R先生「じゃぁ、僕から1ついいですか?女子ってなんであんなに噂話ばかりするんですかね?

Y先生「そうそう。噂話もそうだけど内緒話も多い気がする。直接本人に言えばいいやんってことも言わないしね」

R先生「これは昔っから思ってたんですよね。噂話やしわからんやんってことも、本気で受け取って怒ってたり、悪口になってたり。男でもそういう人はいますけど、まぁ少ないですよね」

寿木「なるほど。噂話ですか・・・。あるあるですよね~。私はこの`女子は噂好き‘の背景に恐怖心があるんじゃないかなと思うんですよね。」

Y先生「恐怖心??」

女の根底にある恐怖心

寿木「それを考えるきっかけになったのが、海外で受講したセミナーなんですけど、世界各国から男女合わせて2,000人くらいかな?受講者がいたんです。そのセミナーの中で、講師から『この1週間以内に少しでも恐怖心を感じたことがある人?』と質問があったんです。すると、手を挙げた男性は1割程度、逆に手を挙げた女性は9割でした。これには会場中が男女共にえ?そうなの?と互いを見ていました。」

R先生「へえ~何それ。面白い」

寿木「でしょ?!ちなみにR先生とY先生はどう?この1週間に恐怖を感じることありました?」

R先生Y先生「え~何かあったかなぁ。無いかなぁ。」

寿木「会場のほとんどの男性が先生たちと同じ反応でしたよ。『そんなに女性は恐怖になることが日常に起きてるの?!』って(笑)」

Y先生「同じこと思った!」

寿木「これ、受け取り方の違いなのかな?と思うのですが、会場で手を挙げた女性に『どんなことで怖いなって感じましたか?』と聞くと『昨日家に帰る時です。夜中になっちゃって、駅から家に帰るまでの道が怖かった』と答えました。わかる~と思いながら共感してたんですけど、先生方夜道一人で歩くことに恐怖って感じないでしょ?」

Y先生「え、、うん。無いなぁ。」

寿木「ですよね~。逆に私もびっくりでしたよ。え?怖くないの??って。そこで、講師の方がこれだけ男性と女性は違いがあるんだよ、と話されていたんですね。」

女性はコレという何かが起こらなくても、日頃から些細なことで恐怖を感じやすい生き物

Y先生「だからかぁ~、先日寿木さんと話してる時に仕事終わって家に帰ってからランニングする話をしたら『え!!大阪城の周りを夜に1人で走って怖くないの?!』と聞かれて、え?何で怖いの?と思ったんですけど、そういう事か~」

寿木「確かに言った(笑)よく怖くないな~と思ったし、すぐ気になるところがそこ!っていう・・。私も女子だったんですね(笑)」

2人「(苦笑)」

寿木「そこから、なぜ噂話と繋がるの?という話なのですが、日頃から恐怖心を抱きやすいからこそ沢山の情報収集をするのかな?と。Part1でも触れた共感したい、ということも一理ありますが、どこか恐怖心を埋めるための情報収集のパラダイムが働いているようにも感じてます」

R先生「それってすごい興味深いかも。今までめんどくせ~な、としか思ってなかったけど恐怖心を埋めるための情報収集と理解すると、向き合い方が変わります」

Y先生「恐怖心ってものを改めて考えることもなかったから、すごい発見です。女性は大変ですね・・もっと優しくしないと。」

寿木「噂話をするのが良い悪いではなく、なぜ噂話をするのか?の理解として受け取ってもらえるといいかなと思います。私自身も男性という生物との違いを先生たちと話すことで理解できて面白いです」

違いは面白い!だけのことですね(^^)


★寿木の「組織作りの極意☆メルマガ」配信中♪ブログでは公開していないクローズな話も盛りだくさん♪♪登録はこちらから☆

★現在募集中のセミナー
👉院長向け「歯科医院組織作り1DAYセミナー
👉スタッフ向け「第4弾言い方ひとつで医院は変わる!1DAYセミナー

★名古屋でセミナー決定!10月12日㈰まだ申し込み間に合います!「スタッフマネジメントエッセンスセミナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です