【歯科医院院長向け】組織作り1DAYセミナー

Royalty-free 3d computer generated clipart picture image of a team of 8 blue people holding up connected pieces to a colorful puzzle that spells out "team," symbolizing excellent teamwork, success and link exchanging.

歯科医院を「幸せ!」と言える人たちであふれかえる業界にしたい!!
全国7万件近く存在する歯科医院ですが、離職率の高い業界とも言われています。

その離職原因のトップは人間関係。

【こんな悩みはありませんか?】
・スタッフが全く定着しない
・自主的に行動し、仕事に取り組むスタッフが育たない
・いつも人間関係のトラブルが絶えない
・モチベーションが低い
・スタッフの考えていることがわからない

なぜこのような事が職場で起きるのでしょうか?

幸せな組織には幸せなサイクルになる要因と仕組みがあり、そうでない組織はその要因が欠如し、仕組みがずれていることから起こります。

実際私が勤務していた医院でもそうでした。
・院長は夢を持ち熱いが、スタッフは全く共感していない、理解していない。
・共感、理解してくれないスタッフへの評価は低く、院長は常にイライラしている。
・そんな院長を見て、スタッフルームは愚痴不平不満の嵐。
・職場内のあちこちで、不機嫌なスタッフが存在している
・毎日誰かが「辞めたい」と言っている。

このようなサイクルでは仕事を楽しむことは不可能です。高校生の時、歯科医院でのアルバイトで「歯科衛生士ってかっこいい!」そう感じ、憧れて目指したお仕事ですが、大好きなお仕事も職場内の人間関係が悪ければ心から安心して楽しむことなどできませんでした。

この悪循環のサイクルから抜け出すこと、それが自分の人生を変化させる時だ、と奮起し職場改革に踏み切ったのです。

そこからの変化はすさまじいものがありました。人はいつからでもどの瞬間からでも変われる!私が確信していることです。

1人が立ち上がり行動していくと、そこに協力者が現れ始めます。また1人また1人と・・
まさに個人が自立し始めた瞬間でした。

幸せな組織は個人が自立している状態を指します。

院長、スタッフそれぞれが依存ではなく、自立した関係で自ら行動できる職場になったらどうでしょうか?
そうなれば今抱えている悩みは無くなります。

【自立しているスタッフは・・・】

・自ら考え行動します
・他人や医院のせいにしません
・主体的に言葉を受け取ります
・院長や医院へ依存していません
・医院や相手の立場に立った言動を取ります

幸せな組織とは、各々がこの組織が幸せになるために何をすればよいのかを考え、行動する人たちの集まりです。
その組織作りのために、医院の長である貴方が、大切なものを明確にし、大切にする行動を起こすことがより幸せな組織への第一歩になるのです。

とはいえ今の状態をどのようにすれば幸せな組織になるのかと思われることでしょう。

そこで必要になってくるのが、心の仕組みです。

なぜ自立できないのか? なぜ依存が生まれてしまうのか? 依存から抜け出す方法はどこにあるのか?

その仕組みを理解すれば、幸せな組織作りは可能なのです。

その要因と仕組みを理解し、取り入れ始めれば、幸せな組織へと変化し始めます。この1DAYセミナーでは、実際現場で起こっている課題が変化していった事例をお伝えするとともに幸福度の高い歯科医院の実例をご紹介致します。

机上の空論ではなく、現場でスタッフはどのように感じ組織がどのように変化していくものなのか、体感頂ける1日となります。

これらのお悩みを抱えている歯科医院の院長先生、是非このセミナーを“幸せなサイクルが続く発展する組織”になるためにご活用ください。この1DAYセミナーが幸せな組織へのターニングポイントになります。是非お越し下さい。お待ちしております。

※完全少人数制での開催になりますので、定員に達し第締め切らせて頂きます。追加募集は御座いません。お早目のお申込みお待ちしております。


【歯科医院院長向け・組織作り1DAYセミナー】

☆日時 2018年10月28日㈰・11月15日㈭・12月2日㈰
※各日とも内容は同じです。

☆時間 10時30分~17時

☆費用 32,400円(税込)

☆場所 ラセクゥール株式会社事務所(新大阪駅より3駅隣)

☆定員 最大8名まで

☆お申込み方法 こちらまでお願い致します。お申込み後3日以内に事務局から連絡させて頂きます。もし3日以内にメールが届かない場合はinfo@la-cest-cool.co.jpまでご連絡ください。

☆講師紹介

寿木 藍 ラセクゥール株式会社 代表取締役

安達美由紀 心財育成株式会社 代表取締役

大手ハウスメーカーにて資産活用トップ営業、金融機関にて不動産融資コンサルティング営業を経て独立。

25年以上に渡る営業の中で、なぜ上手に伝わる相手と伝わらない相手がいるのか、人を育てることが上手な人とそうでない人の違いは何なのか、人はいかにして心を病むのかなどに興味を持ち、実践心理学に 出会い「心の仕組み」に気付く。

現在では経営者・管理職を対象に業界団体・商工会議所などで、今大切な『心という財産を育成する』セミナーや研修を行う傍ら、コーチング技術を活かした人材育成研修やセッションは年間約400本を超える。

「心の仕組みを知れば人生が変わる」を信条に、心という財産を活かすことこそが人を活かし、自立した組織を生み出すと考え、心豊かで愛に満ちあふれた最高の世界を本気で創るリーダー達を育成し続けている。

お申込みはこちらまで!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です