人の目が気になる人はコレがお勧め!

2016052002

 人の目が気になることってありますか?もしくは、職場の仲間からどう思われているか気になることってありませんか?

 私はすっごく気になるタイプです(笑)神経図太いように見られがちですが、結構気にしいで小心者です。だからこそ、周りの目が気になってしまう人の気持ちがすっごくよくわかるんですよね。

 「誰もあなたのことなんて見てないよ~」と言われるのもわかるのですが、そういう問題でもないんですよね。私なりに、周りからの目線が気になる人の特徴を考えてみました。自分に自信が無いという人もいますが、私の場合先に不安要素を考えすぎてしまうところがあるのです。

 もし、~してみて~だったらどうしよう・・・。どちらかというとできなかった自分、わからなかった時を想像するだけで不安になってしまいます。すると一人で行動するのも怖くなってきたりします。

感じる感情も癖がある

 最近、冷静に自分を見つめ直していて思ったのです。私、不安に感じる癖があるな、と。今現在何も起きていないのに、一人で行動することに不安を感じたり、誰かもわからない他人の目を気にしてみたり。

 そして、スタッフ面談をしていても同じように思うのです。A子さんはいつも何か不満に感じがち。B子さんはいつも前向きに捉えがち。それぞれ、感じる感じ方、感情のパターンが一緒なのです。

 自分の事も重ね合わせて考えているうちに、これはただの癖だな、とわかったのです。そこで「これは直したい癖?」と自分に問いかけました。答えは「はい」 私は、すぐ不安に感じてしまう所、周りの目線を気にしすぎてしまう所を直したいと思いました。

 いつも無意識でパターン化している事は、意識的にパターンを壊す必要があると思い、今まで苦手と避けていたことをあえてやることにしています。とはいえ、とっても小さなことからですよ!

一人で食事に行くのはカフェ系のお店だけ

 今まで一人で食事をするにも、カフェなら行けるがここには行きにくいなぁと思っていた場所があります。その一つに大衆食堂があります。こんなところに一人で来てるなんて、寂しい人!そう周りから見られるかなぁ~とか結構気になるんです。

 傍から見るとすごくくだらないことなんですけどね、こういう事にあえて突っ込んで行っています。先日、大衆食堂に一人で行ってきました。以下その時チョイスした食事です↓
2016052001

 実はさんまの塩焼き大好物です。この定食を一人席のカウンターでおじさんたちに混ざって美味しく頂きました。この時ポイントは、気まずいからとスマホに逃げない事です(笑)ただ黙々と食事と向き合いました。

 何だかお店を出るときは、一人でどや顔をしていたように思います。他から見るとどうでもいいような、わけがわからなくたっていい。自分が自分でいつものパターンを壊せる行動を取れた時、ちょっと殻を破れる瞬間になったりします。

 日々こういう事の積み重ねかな、と思います。他人からの「そんな事気にしなくたって~」という言葉で「そうだよね」と納得させようとしたって難しいです。だから私はそういうアドバイスもしません。

 自分でやってみて、体で覚えていくことが一番の近道だと思います。特に女の子は他人の目を気にしてしまう人が物凄く多いですから!あなただけではないですよ。結構みんな気にしているんです。

 本当に直したい、いつものパターンから抜け出したいのであれば、パターンを壊す行動をお伝えするようにしています。案外やってみると、他人からの目線って感じなくなってくるものです。すると少し楽になります。

 これからも自分自身で体験して、実験してみて効果のあったことをお伝えしていこうと思います!

 

ライン

☆ 最新セミナー情報「院長のためのワーキングリッチのススメ」はこちら

☆ 講演・セミナー研修のご依頼や、ご意見やその他お問い合わせは、こちらからどうぞ♪  
 
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です