心がモヤモヤして苦しい時、緩和する方法

手 

 熊本の震災、早く収まることを祈るばかりです。私は私ができることを精一杯させて頂こうと思います。

 毎日、テレビを見ていて胸が痛みます。今日、息子さんと連絡が取れないお母さまが取材に答えておられました。「声が聞きたい。手を握りたい・・・。」と涙を流しておられました。人との繋がりは何にも変えられないものです。改めて、周りの人との関わり方、家族との過ごし方を考えさせられました。

 大切な人を大切にできる人生を送ろう。 いつ、何が起こるかわからない世の中です。毎日を大事に過ごしていこうと思います。

 
 この数日、心がモヤモヤしてなりませんでした。この感情と向き合っていて思い出したことがあります。この感情、前にも味わったことがあるということ。そして、その時このモヤモヤを和らげる方法を学んだことを思い出しました。

 多くの方は人との関わりで胸が苦しくなるほど悩んでいます。それは、別れもあればすれ違いもあり、人によって様々だと思います。でも、皆悩む時があり、傷つくときがあるのです。そんな時に、是非やってみてほしい事があります。

 

「手当て」は魔法

 人の手って、ものすごくパワーがあるそうです。もし、心がモヤモヤして胸が苦しいときは、深く深呼吸をして、手で心臓のあたりを優しく撫でてみてください。「大丈夫だよ」と優しく声をかけながら。心がだんだん落ち着いてきます。これは私がある人から教えてもらった方法なのですが、驚くほど効果有です。

 心がモヤモヤして苦しい瞬間は、あなただけではなく周りにいる人も同じだと思います。辛そうにしている人を見かけたら、話を聞く・一緒に解決方法を探すなど対処法はありますが、まずは心を優しく撫でてあげるといいかもしれません。自分以外の人の手を当ててもらう、それこそが手当てです。心の傷も癒える瞬間になりますよ。

 お金も時間もかからない、一瞬でできる魔法です。

 人の優しさの伝染が広がり、愛溢れる世の中になりますように。

ライン

☆ 最新セミナー情報「院長のためのワーキングリッチのススメ」はこちら

☆ 講演・セミナー研修のご依頼や、ご意見やその他お問い合わせは、こちらからどうぞ♪

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です