夢を叶えるということ

寿木 藍

 少しずつ、自分の夢が叶っていく瞬間を実感している今日この頃。今日は、少し私の想いを綴っていきます。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 私は小学生の時、ひとりぼっちになった経験があります。それはそれは、孤独な日々でした。学校へ行くと、上履きが片方なかったり、机にバカ、死ねと落書きをされていたり。楽しくて仕方なかった家庭科の授業も、ひとりぼっちになってから何一つ楽しさを感じなくなりました。ぼーっとしながら、カレー作りの授業中、皮むき器で爪まではげるほどケガをした時も、「どんくさ」と周りから聞こえてくる言葉に、指から溢れる血を見ながら、このまま出血多量で死んでしまいたい・・なんて考えたこともありました。

 教室に行けば、自分のロッカーに張ってあるシールだけはがし取られていて、「あ、私の存在はこのクラスに無いってことね・・・」なんて思っていました。たまーに誘ってくれた花イチモンメ。あれは地獄でした。「○○さんが欲しい」と言い合う名前に自分の名前はずっと出てこない。誰も私を必要なんてしていないんだと、笑うこともできませんでした。

 それでも学校に行き続けたのは、家族に知られたくなかったから。どうしても当時の小学生の私には言う事ができなかった。悲しませることがわかっていたから。家の扉を開ける直前に、深く深呼吸をして、「ただいまー!」と玄関を入った瞬間に違う自分に切り替わるのです。こんな状態が1年ほど続きました。

 こんな私にも限界が訪れ、とうとう学校に行けなくなりました。そこで救ってくれたのは両親でした。何度も担任の先生や校長先生と話し合いをしてくれていました。孤独との戦いの中、両親の行動を見て、愛されていることを実感しました。私のために一生懸命時間を割き、一緒に悩み、そして泣いてくれていました。時には私のことで両親が喧嘩をしていることも知っていました。

 もしも、あの時両親が一生懸命関わりを持ってくれていなかったら、私は今ここにいないのではないか、と思うほどです。両親のお蔭で、少しづつ学校にも行けるようになり、小学校も卒業することができました。

 私はこの経験で学んだ事がものすごく沢山あります。本5冊くらい書けそうなくらいの学びです。

 その中でも、不思議に思っていたことがありました。それは、放課後忘れ物をして教室に戻った時、1人でいる子を見かけ、勇気を出して話しかけてみたときのことです。無視されるかなぁと思っていたのに、予想外に普通に話をしてくれたのです。あれ?もしかしたら、また明日から普通に戻れるのかな?と期待をしました。でも、翌日登校すると、いつもと同じような日々なのです。

 1人1人は良い人なのに、集団になるといじめるんだ・・・。私の中で出た結論です。いじめも、悪口も、集団になると起きる。大勢の人が集まる怖さを感じていました。

 集団=怖い、いじめ、悪口。そんなイメージしかなかった私、ですがよしだ歯科に出会ってこのイメージが覆る経験をしました。それは、スタッフが一丸となって目標に向かい、行動した時のことです。誰一人と文句も言わず、相手を思いやって行動し、助け合うことで一人ではできないことを数々とこなしていったのです。私の中で小学生の時感じた記憶とシンクロし始めました。

 集団になる怖さと、集団だからこそできる事と幸福感。私は両極端な両者を経験したからこそ、これは後者を伝えていかなければ!と思ったのです。だからこそ、「組織作り」にこだわりたい!と思うのです。

 どれだけ大好きなことをやっていても、そこに関わる人間関係が悪ければ楽しさを全く感じなくなってしまいます。そんな人生は私も二度と送りたくはありません。そして、そんな人生を誰にも送ってほしくありません。そう思うのなら、私には何ができる?そんな問いが、日々の原動力でもあります。

 私にできることはほんの些細な一歩かもしれませんが、悩んで孤独になっている人に寄り添い、サポートし続けることをやり続けていきたいと思っています。やっぱり、私はここにとてつもなく、エネルギーが湧いてしまうのです。色々言われることもありますが、私は私が正しいと思える生き方で、使命を全うしたいと思っています。

 3年半前、歯科ドリームプランプレゼンテーションで語った夢、「誰もが愛し愛される世界へ」少しづつ叶えていける行動をどんどん取っていこう!!改めて誓い直しました。

 今月からは個人向けのセッション、スタートします!私もまだまだ悩んだり、上手くいかなかったなぁと反省することも日々ありますが、向上心は決して消えません。どんどん輝く一歩を踏み出せる人が増えるよう、発信し続けます。

 今回はスタートのモニターを先着15名募集中です(*^-^*)悩みが解決できないでいるあなた、ぜひご相談ください。どんな些細なことでもあなたの話を最後まで聞きます!

 私も夢を叶え続けます!あなたも夢を叶える人生をおくってください♪ 応援しています。最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^-^*)

ライン

☆ 最新セミナー情報「院長のためのワーキングリッチのススメ」はこちら

☆ 講演・セミナー研修のご依頼や、ご意見やその他お問い合わせは、こちらからどうぞ♪

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です