【ブログ】ミーティングが楽しくなるヒント

ブログ

職場でのミーティング、楽しいに越したことはないです♪
私自身、ミーティングが楽しい時間になった理由をお伝えします。

「自分の発言する機会があったから」

人は自分の発言を聞いてもらえると、それだけで承認された気分になります。
承認されたように感じるということは、そこに自分の居場所を感じます。
居場所を感じると、安心して発言もできるのです。

このサイクルを作るために、どんどん発言の機会をつくっていきました。

全員が発言するには、時間の確保と進行役が必要です。
そして何より、院長が発言しないことです。徹底的に聞き役にまわる、そう話し合って決めました。
進行役というのは、どんどんスタッフに発言の機会を振っていくのです。
自ら発言するには、勇気がいりますが当てられると答えないわけにはいきません。
皆にどんどん発言してもらう習慣をつくりました。

スタッフ皆がどんどん意見を言い、共感し合う光景は活気が満ちてきます。
そんな空間がとても気持ちがよく、楽しくなります。

誰かに指示されるだけの仕事は楽しくありません。
自分たち自ら考え、話し合い、行動に移していくためのミーティング、
すっごく楽しいですよ♪

ライン

☆ 講演・セミナー研修のご依頼や、ご意見やその他お問い合わせは、こちらからどうぞ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です