【ブログ】相手を知る手段

ブログ

類人猿マップってご存知ですか?
以下2つの問いかけで、4つの動物に分類されます。
Q1、仕事に関して感情を出す?出さない?
Q2、仕事に関して結果を求める、追求する?安定、維持を求める?

この質問の結果からオラウータン、ボノボ、チンパンジー、ゴリラに分かれます。
(ご興味がある方はネットで検索してみてください♪)

それぞれの動物によって、言われて嬉しい言葉や、プレッシャーに感じる言葉が違うというものです。
先日、スタッフ全員でやってみたところ、面白いくらい綺麗に4つに分かれました!
そしてそのグループ毎に、言われて嬉しい事、嫌な事、を出し合いました。
その結果を共有すると、「え~!そんな言葉が嬉しいんだ」「良かれと思って言ったことが、プレッシャーしか与えていなかったんだ」など
それぞれに気づきが沢山ありました。

コミュニケーションをとる中で、まずは相手を知っていくことが大事ですね。
類人猿マップも1つの手段にしか過ぎませんが、みんなでワイワイ話しながら、それぞれの特徴を話し合えるので、とても楽しかったです。
いろんな手段を用いりながら、仲間のことを更に知っていきたいなと思いました。
是非、組織の中で相手を知るきっかけ作りを、実践してみてください。

ライン

☆ 講演・セミナー研修のご依頼や、ご意見やその他お問い合わせは、こちらからどうぞ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です