【無謀な挑戦?!】私が大型イベントを開催しようと思った理由

寿木藍

2018年4月8日に梅田スカイビル最上階にて大型イベント開催します!

【組織革命サミット~激動の時代を生き抜く組織の作り方~】

「なんでわざわざこんなイベントを開催しようと思ったの?」

最近最も聞かれる事の多い質問に今日はお答えしようと思います。

ラセクゥール株式会社は2013年に設立されました。もう今年で5年目です。元々、勤務する職場の組織改革に踏み切ったことがきっかけで人生が180度変化した私。
組織が前を向き始めた時、スタッフたち主体で開催された女子会で全員が声を揃えて言った言葉が「楽しく毎日仕事がしたい!」「そのために何ができるか自分たちで考えよう」でした。女子達のチカラって物凄いパワーがあるんだってことを証明しよう!そうやって3カ月に1度、自分たちのプライベートの時間を投資して休日にミーティングの時間を設け始めたのが6年半前。

ただお茶をして話をするだけじゃない「仕事を通してどう成長できるか」「職場でどんな取り組みができるか」「成果を出すには何をすればいいのか」これらを徹底的に話し合える場にしよう!とスタートした女子会は、‘カッコ良い女の子たち’という意味からラセクゥールと名付けられました。

今の今まで途切れることなく、3カ月に1度仲間たちの協力のもとこのラセクゥールの会は続いています。

あれだけ退職の絶えなかった職場が一体どうしてここまでスタッフ主体で動き出したんだ?!全国から医院見学にお越し頂くことが一気に増えました。私たちがお伝えできるノウハウなんてさほどありません。ですが、見学に来られる方の多くが最後に涙を流されているのを見てきました。

「私たちもこんな職場にしたい!」
「こんなにパワー溢れる場に来れて幸せです」

みんな望んでることは同じで、みんな自分の職場を良くしたいって思っているんだ、と毎回思わされます。少なくともそこを求めておられる方しか見学にはお越しになられませんが。だからこそ、素敵な出会いばかりが繋がります。

人がやる気になる時はこうなりたいと願望が見えた時、そのきっかけさえ掴めればスイッチはONになるんだと思います。

スイッチをONにするには自らの気づきが必要で、無理やり相手のスイッチを押そうとしても逆にネガティブスイッチを押してしまうだけ。
他人と過去は変えられない、変えれるのは自分と未来だけ。という言葉があるように人を変えることはできないのです。だけど、人が変わるきっかけを与えることは可能です。私自身も周りの方にそのチャンスを沢山頂いてきました。
人を変えることはできないが、影響を与えることはできる!これが私の信念です。

人生変わるくらいの衝撃が走る日を企画して、参加者の皆さんで自ら属する職場環境をよくする1歩を掴めるスイッチをONにしたい!

自分のアンテナが立つと同時に、奇跡的なタイミングでキングコング西野さんの講演会主催権利をゲットできました。(ここにも秘話がありますが、話すと長くなるので当日のお楽しみです(^^)/)西野さんのブログを開始当初から見ていた私にとって、願ってもないチャンス!どれだけ叩かれようが自分の信念を貫き通す姿は憧れます。

西野さんは芸人ですが、絵の才能を生かし絵本作家になったことで「芸人のくせに絵本も書いてお前の肩書は何なんだ」と散々なじられたとか。次元は違いますが、私も同じようなことを言われてきました。「歯科衛生士のくせに、組織作りコンサル?衛生士なら臨床極めるもんやろ」と。まぁ、今では「あなたはそう思うんですね、私は思いませんが」で終わりです。
私の生き方を誰かに決められたくもありませんし、私がどうしてもパワーが湧くところに命をかけたいからです。

一生に一度の人生じゃないですか。自分が幸せになれる生き方を追求したいですし、幸せになるための努力をした方が人生楽しいと思うのです。

職場環境が良くなり毎日仕事に行くことが楽しくて仕方なくなった時、心の底から「幸せだ」と感じました。朝起きて「今日も楽しみだな~」って思えて、大好きな仲間たちと大好きな天職と思える仕事ができる日が続く毎日が愛しくてたまらなくなりました。

何をするか?より前に、誰とするか?仕事を楽しむには職場の人間関係は必須だと思っています。

自分の心のコップが満タンに満たされた時、初めて周りの方に目がいくようになりました。もっともっと周りのみんなも幸せになってほしい!みんなで幸せな社会を広げたい!と。自分たちの職場だけが満たされればいいなんて微塵も思わなくなりました。この溢れる想いが会社設立までのチカラになったと思います。

その為に私に何ができるだろうか、、試行錯誤勉強し始めました。1歩けば10の障害にぶつかる・・何かを変えるってこんなに難しいのか、と心は何度も折れそうになりました。でも私が今まで諦めずやってこれたのは、そんな折れそうな私の側に必ず寄り添ってサポートしてくれる方がいたからなんです。

「どんな時だって味方だから!」
「あなたの成長は私の希望なんだよ!」
「どんな事だって一生付いていくから、共にチャレンジしよう!」

物心共に支えてくれる方たちが常に途絶えなかったこと、それが一番大きな理由でした。寿木のモチベーションは応援してくだる方の存在なんです。恩返ししないと死に切れません(笑)そのくらい感謝しかないんです。

起業当初からずっと応援してくださっている方が私に言いました。「あなたはもっとチャレンジできる人だ、その姿こそが社会を変えていくんだから」と。

守りに入ればここまで大規模にする必要もないイベントですが、限界突破を目指して200名規模のイベントに切り替えました!!!

2度と同じこのイベントは開催されません。一生に一度のこのイベントに、大事な仲間たちと一緒に参加してください!!!あなたのご参加を心からお待ちしています!!!

組織革命サミットはこちらから♪

ライン

☆最新セミナー案内!組織作りでお悩みの方必見の1DAYセミナーはこちら!

☆メルマガ配信スタートしています!登録はこちらからどうぞ♪ブログでは書いていないクローズドな情報や、発信が盛りだくさん♪

☆ 講演・セミナー研修のご依頼や、ご意見やその他お問い合わせは、こちらからどうぞ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です